1年で年商1億円の医学部塾に急成長!「広告代理店5つと比べて実力ダントツNo.1でした。」

東京在住・医学部塾  事業責任者  新木さん 40代

法人のWebマーケティング支援としてもSTANDは利用可能とのことで申し込みました。

元々、会員数90万人のスキルマッチングのプラットフォーム「タイムチケット」で

実績1位を出されていた加藤さんの評判を知っていたのが申込のキッカケです。

魅力的で納得感のある口コミが多く、興味を持ったのがきっかけです。

当初は加藤さんが多忙で請け負っていただくことが難しかったのですが、追いかけ回して熱意を伝えたら、了承を得られました(笑)

結果的に、約1年で5倍相当の年商1億円ペースに事業を伸ばすことができました。

心より感謝しています。

また、マーケティング支援だけでなく、事業全体を伸ばすために、

管理フォーマットの合理化、強みに合わせた施策、メディアプロモーション施策、

上場企業の社長のご紹介など、総合的なコンサルをして頂けて経営基盤の強化ができました。

物事を深く追求する姿勢が、深いインサイトに至るので、

マーケティング以外の壁打ちでも的確なアドバイスをいただき、事業全体のコンサルティングになっています。

過去のSTAND受講生の強みのスキルを必要に応じて、

プロジェクトに巻き込んで、成果につなげるネットワークをお持ちなのも、

ハイレベルなフリーランス起業スクールを運営されているからこその技ですね。

目次

入塾生が少なくなり、プロ講師たちから見切られる悔しさ

「入塾する生徒がほとんどいなくなり、講師たちに仕事を振れなない…」

週7日出勤してバリバリと仕事をしながらも、胃が痛くなるような日々を送っていました。

当塾は今後伸びないだろうと見切りを付けられて、

プロ講師たちが離れていくような経験もたくさんしました。

「奥さんからお金を借りるしかない…」

そんな状況まで資金繰りが厳しくなる時期もあり、

事業の先行きに不安を感じていました。

独自の指導法で確実に生徒に実力をつけさせる指導スタイルには

自信をもっていましたが、その魅力を世間に伝える

集客ができていないことが明確な課題でした。

広告代理店5つ以上へ依頼した結果、実力はダントツNo.1

STANDに依頼する前から、

  • 最大手の有名広告代理店の電通
  • 上位1%人材によるWebマーケティング支援という有名Web代理店
  • 年商数千万をWebで稼いだ個人のプロフェッショナル

など著名な広告代理店にコンサルをお願いしていたのですが、

結果的にSTAND1社だけに絞ることにしました。

各代理店も素晴らしい実績や提案資料があるように見えたのですが、

ビジネスの本質に迫るような提案をしてもらえないのが不満点。

そんな中、STANDでは提案資料作りの見栄えなどにはこだわらず、

成果を上げることに集中した提案をしていて、

ビジネスアイデアを必要に応じてピンポイントで出し続けてくれている

引き出しの多さが魅力でした。

「提案資料作りに時間をかけるコンサル自体がそもそも結果にコミットしておらず、生産性が低い」

元々そう思っていた点が、STAND側と同じ考えなのも相性が良かったです。

Webマーケティングの経験を多数積んでこられただけあって、

発注者視点、代理店視点、経営者視点など、

すべて把握した上から提案される内容に説得力を感じていました。

またSTAND受講生たちがあらゆるWeb集客をした経験から

得られた現場の知見をそのまま活かしてもらえる仕組みなのは、

「情報を持っている広告代理店」よりも「現場の生きた生の試行錯誤データ」を

直接知っているSTANDのような個別型スクール形式の強みなのかと感動しました。

なぜ成果につながるのが全て言語化して説明してくれる

STANDのマーケティング支援は、

「なぜ成果がでるのか」という理屈や背景知識の根拠も

すべて全部説明して納得させてくれるコンサルテーション。

自分自身、理系メインの受験塾を運営するだけあって理系脳なので、

理屈として筋が通っていることに信頼感がありました。

「顧客にノウハウを100%全部渡すマインドでないと、Webコンサルとしての腕が落ちてしまうんです。」

Webマーケティングの職人としての姿勢を感じました。

その中でも、将来の事業を見越して短期的な手法ではなく、

長期的に安定して伸び続けるようなマーケティング手法を中心に提案頂けます。

「はじめの数ヶ月間は成果に繋がらなくても我慢する忍耐力が大事」

というセリフも、元々の実績への信頼があって弊社も耐えることができました。

Web広告の出稿の熟練の技

過去経験した広告代理店の多くは、出稿量が手数料の利益につながるため、

「とりあえず30万円くらい広告にかけましょう」

「やってみないと分からないじゃないですか」

「ランディングページを複数作って広告をかけましょう」

そうした説得に応じて百万円以上の予算を使ってきましたが、

振り返ってみたら1年後には成果がでずにやめて終わったものばかり。

将来の成果として積み上がるものはありませんでした。

当初は自信満々で各社から提案されるのですが、

後になって考えると「上手くいく根拠をきちんと説明してくれてなかったな…」と気づきました。

そんな中、STAND側から提案されるプロモーション内容は、

「劇的に成果が上がります」などの甘い話をしてくれるわけではないのですが、

すべて当方を納得させた上で進めてくれる形でした。

かくして、STANDのコンサルで毎月5%ずつの改善を日々重ねていく感覚で、

結果的に1年経つと、売上が約5倍になっているという結果。

信じて並走頂いて本当に良かったなと感じています。

個人向けの起業スクールの法人利用という裏技

「個人に強いWebマーケティングのSTAND」というイメージもありましたが、

「個人支援の方が難易度が実は高い為、個人支援で磨かれたWebマーケ技術は法人だとより効果につながる」

ということはあまり世の中に知られてないことかもしれません。

現在は高度なWebマーケ技術が必要な、プラットフォーム型ビジネスの立ち上げ支援も依頼しています。

こちらも、「なぜそんなことまで知っているの?」というくらい具体的かつ明瞭なマーケティング戦略を出して頂けて助かっています。

引き続き、年商10億のステージに達するまで引き続きよろしくお願いいたします。