事務ワーカーだった私が「ストアカ」全国1位に!理想の売上と暮らしが5年も前倒しできて衝撃です。

フリーランス講座を受講するまでは、業務を代行するだけの事務ワーカーでした。そんな私がこの講座で、「自分の得意なことを誰かに教える」方法を教えてもらって、たった1年2ヶ月で累計受講数100万人以上のストアカで全国1位に!今でも信じられません…!

2019年に兵庫県姫路市で事務代行業として独立、食べるのには困らない程度に稼げるようになったものの、これ以上どうしていいか分からない…というタイミングでこういちさんに出会いました。

当時の私は、毎日仕事に追われてブラック企業並みに働いてました。21時までコワーキングスペースで仕事して、そのあとWi-Fiのあるカフェで2時間やって、帰ってからも作業して…終わらない仕事に、好きでやってるはずのことがしんどくなる日もありました。

体力的にもしんどかったし、もし自分が倒れたらお客様にも迷惑がかかるのが怖くて、「このままじゃダメだ!」という焦りだけがどんどん大きくなって、いつのまにか10円ハゲが出来ていました(ストレスで髪って抜けるんですね!人生初体験!)。

目次

自身がたった時給2千円なことに愕然

現状を変えたい!と決意してドキドキしながらフリーランス講座に申し込み、こういちさんとの初めてのセッションの日。まず自分の現状を分析しました。そこで自分の時給を計算したのですが、なんと2,000円!

フリーター時代、夜勤のある居酒屋だったら時給1,800円いってたなあ…と思い出してちょっと絶望しました。すごく稼いでるつもりが大した事なかったとわかって、愕然としたのを覚えています。

そこから、課題と改善策を考えていったのですが、こういちさんから天才的な提案をいただきます。

それが「尾上さんは、ストアカで事務代行講座をするのがベストです!」という提案でした。

講座をして、事務代行をやってみたい人に指導をして、自分の持っている業務を任せる。そうやって少しずつ、チームでの業務体制にしていくことで、今ある課題のほとんどが解決できるというではありませんか!

いつかは講座をやってみたいなあと漠然と考えていたものの、早くて5年後かな…と遠い未来のことのイメージを持っていました。

独立してまだ1年目の自分には、人様に教えるなんて到底無理!と、最初は断ってみたのですが、こういちさんは絶対できると強く背中を押してくれます。

結局、師匠の言うこと信じてみるか!と覚悟を決めて、2020年11月にストアカで講師デビューを果たしました。

約1年でストアカ全国1位の衝撃

ストアカを始めてからは怒涛の日々でした。想定より5年も前倒ししたので当然といえは当然ですが、人前で話すのも何かを教えるのも、これまで経験がありません。こんな私の講座に、本当に生徒さんは来てくれるのか…?とドキドキしながら講座申し込みをスタートさせました。

結果は、自分でもびっくりなんですが、デビューした11月から早速ストアカの講座ランキングに入るくらいの人気っぷり。全国の「起業・副業・キャリア」カテゴリ3位、想像以上の最高のスタートダッシュをきることができました。

12月には関西の「起業・副業・キャリア」カテゴリ1位達成!そのあともコツコツ経験を重ね、集大成として実施した2021年2月の講座は、なんと!!!全国1位を!!!獲得しました!!!

(ストアカで年10人しか受賞できない新人先生賞も受賞)

もちろん開催までに、講座のコンセプト設定や講座ページのライティング、写真の選び方など、全面的に指導・サポートしていただいてます。言われたことを全部やったら、勝手に結果が出ていた、という感覚です。

こういちさん自身がスキルシェアサービスで結果を出されている方なので、講座を始めてからもたくさん相談にのっていただきました。「人に何かを教える」「自分のコンテンツを売る」という経験が初めてだったので、このサポートは本当に心強かったです。

印象に残っているのは、初めてネガティブなレビューをいただいたときのこと。けっこうショックで、どうしたらいいのかオロオロしていました。こういちさんに相談したら、すごく親身になってアドバイスをくれて、効果的な改善策をすぐに実行。メンタルの部分でもフォローしてもらえて、これは経験者にしか分からないことだなあと密かに感動してました。

ストアカ受講生がチームメンバーになり事業が加速

ストアカで講座をやってみて、本当に良かった!以下、特に良かったことを3つあげます。

1)受講いただいた生徒さんの中から、本当にチームメンバーが生まれた!

今では約10名の事務ワーカーさんと一緒にお仕事をしています。みなさん講座に来てくれた上でチームに入ってくれているので、私の雰囲気や人柄もある程度分かっていて、参加後に「何か違った…」といったミスマッチがありません。

私の周りには自営業者が多いのですが、みなさん採用には苦労されていて、大金を払って求人をし、なんとか採用して育成していたのに、すぐに辞められて困っている…なんて話をよく聞いていました。

普通は人を採用したいなと思ったら、お金を払って求人活動をするわけで、それが逆にお金をいただきながらリクルート出来るなんて素晴らしすぎます!

おかげで業務の多くをワーカーさんに依頼できるようになって、自分の労働時間はかなり少なくなりました!その時間を使って新たな案件をとりに行けるので、売上はフリーランスの講座の受講前と比べて120%以上にはなっています。

2)時給1万円の新しい収益源が増えた!

事務代行以外の売上が持てるようになったのは、実はすごく大切なことだと思ってます。収入は分散しておくに限る。

ストアカ講座の場合、実働時間は月に10時間ほど。それだけで平均10万円がプラスアルファの収入として入るようになりました。私がしゃべるだけなので、原価もいりません。全額利益です。

1番調子の良いときは、講座だけで月の売上が23万円でした。このときは、これを本業にしてもいいかもと思いました。笑

3)本業(地元での事務代行のお仕事)にも好影響でテレビ取材も!

「尾上がやってるオンラインの講座が人気らしい」というのが地元のお客様にも伝わり、セミナーの登壇が決まったり地元のテレビや新聞、地域情報誌での表紙デビューも果たすことができました。

そこから、「新聞で見ました」といったお問い合わせをいただき、事務代行の仕事につながっています。ただ事務代行しているだけでは、メディアに出るなんてことは絶対に起こらなかったと思います!

時給1万円の理想のフリーランスな状況に

フリーランス講座の最初にやった自己分析と時給計算、最近改めてやってみたら、なんと時給10,000円近くになっていました。当時2,000円に絶望していたことを考えると、フリーランスとしてすごく成長できていて嬉しいです!

理想として描いていた売上目標やライフスタイルもいつの間にか達成できていて驚きました。本来なら数年かけて到達するはずの場所に、かなりショートカットしてやってきたなあと感じています。

「大切な友人・家族と過ごす時間」のビジョンにつながる

1番感謝していることは、何度も何度も、自分の仕事のコンセプトやビジョンを言葉にして整理させてもらったことです。自分でも分かっていないことをこういちさんが言葉にしてくれたり、深堀りして聞いてくれるので、毎回知らない自分を発見している感覚でした。

私は飽きっぽい性格で、ひとりだとこれだけ丁寧に考えることはなかったと思います。投げ出しそうになりそうな時も、私以上に真剣に考えてくれているこういちさんのおかげで、「いやもうひと頑張りしよう」と持ち直すことができました。

一緒に頑張ってくれる存在がいるってめちゃくちゃ大切です!!

おかげで自分自身のビジョンがはっきりと分かりました。

私が、人生で1番大切にしたいことは、「大切な友人・家族と過ごす時間」です!

そのために、今の仕事のミッションとしては、身近で困っている大切な友人や身内などを、事務代行を通じてサポートしていきたいと思っていて、実際に叶いつつあります。

これを大切にするために仕事をしているんだという、自分の価値基準を自覚できたのが大きな収穫でした。今はどんな判断をするときもこのビジョン・ミッションにそって考えているので、軸がぶれることがありません。

自分がありたい姿や価値観から逆算して、フリーランスとしての働き方を一緒に共創するフリーランス講座は、なんとなく独立してしまったけど実は胸に秘めた想いのある方には本当におすすめです!想いは秘めずに、ぜひ実現させてください!!