「結局、フリーランスはどんな集客手法を使うのが良いのでしょうか?」
起業塾によっては「SNS集客が一番です」などのようにすでにマニュアル化されているやり方を推奨してくることもありますが、本来自身に合うようなやり方はもっと多様であるはずだと思いませんか。
フリーランス起業スクールのSTANDでは、全37種類の集客手法から一番相性の良い手法のトップ5を検討してから独立準備をスタートする支援方式です。
37種類もの集客手法は、以下の3つの方法でピックアップをし続けてきました。
- 活躍している現役フリーランスからの実態調査で分かった手法
- 過去の受講生が実際に集客として実施した経験から分かった効果のある手法
- STAND講師陣があえてチャレンジして集客につながった手法
あらゆる試行錯誤の積み重ねで、結果的に37種類のフリーランスの集客手法を洗い出し、それぞれのやり方において、
受講生の「性格」「スキル」「経験」「サービス形態」から考えた時に総合的に考えて、相性の良い手法を提案しています。
そもそも自分に合わない集客手法を使って失敗するフリーランスも多い
フリーランスになるために、「一番はじめに知った手法」を続けてしまう人も多いようです。
「SNS集客が強みのフリーランスの先輩から学んで、SNSが本当は苦手なのに無理をして疲弊してしまった」
「動画編集などのスキルだけスクールで学んだけど、集客はクラウドワークスを使うくらいしか知らなかった」
など。
本人の努力の問題ではなく、そもそもフリーランスの集客手法はかなりバリエーションがあるのに、3~5パターンくらいしか知らずに失敗してしまうのは非常に残念です。
状況別のおすすめ集客手法の9パターン
そうした中で、手法を大きく分類すると以下の9パターンです。
この中から優先順位TOP5の手法を選ぶことによって、後に後悔しない集客手法に早期から辿り着くことができます。
- 中長期用にオススメの鉄板な集客手法4選
- フリーランスの名刺代わりになるSNS3選
- HP完成後にオススメの集客手法2選
- 口コミ活用したオススメの集客手法3選
- 広告活用でオススメの集客手法3選
- 人間関係から仕事をもらう手法9選
- 「立地」があるビジネスの場合はほぼ必須の集客手法3選
- 独立1年後にオススメの集客手法8選
- 業務委託と並行したい人向けの集客手法2選
中長期でオススメなフリーランス集客手法は「ホームページ集客」
参考までにSTANDで割と推奨しているのが、「ホームページ集客」です。
集客手法の中でも、一番手間がかかるけど、後々の成果として投資対効果が高いのが「ホームページ集客」だからです。
集客というと、広告だったり露出方法を検討する方が多いのですが、たいていのビジネスにおいて上手くいかない理由のほとんどが、受け皿であるホームページ側の成約率の低さです。
「そもそも、魅力的なサービスではないから、申し込みが来てないだけ」
という身もふたもない事実と向き合いきれずに、手軽な集客方法を取ってしまうフリーランスは多いのですが、
後々になって集客の基盤がないことで、収入の不安定さや時間単価を上げずらい状況と戦う壁にぶつかってしまうのです。
フリーランス起業スクールのSTANDでは、サービス文章を載せるHPのTOPページの作り込みに50時間、100回以上の書き直しを基本とするほど、労力を投資することを推奨しています。
そこまで集中投資することで、数か月後に「時給5,000円以上」「お客さんがサービス理解した後に連絡くれるから対応が楽」「合わないお客が来ない」という、収入面だけでなく、フリーランスのライフスタイルとしても理想が実現と考えています。