「STANDではどんな流れで8ヶ月間のカリキュラムをこなしていきますか?」
STANDでは、1人1人にオーダーメードでフリーランス起業の戦略を提案し、進め方を決めていますが、事前にどんな流れになるのかイメージしたい方も多いかと思います。
過去のSTAND受講生の過ごし方の平均的な流れをこの記事ではお伝えします。
【1ヶ月目】個性の洗い出しと起業の方向性を定める
初回のセッションでは、受講生のなりたい理想のフリーランス像から逆算して、どのような戦略で攻めていくかを定めていきます。
STAND側で画一的なやり方を伝えるわけではなく、「どんな人生を送りたいか」という大前提の目的があって、それに沿う形でフリーランスの働き方や職種などを決めていきます。
有名な才能診断ツール「ストレングスファインダー」をはじめたとした各種診断ツールを組み合わせながら、受講生の性格や特性や価値観などから、「理想のフリーランス像」に「どのような手段」で「どんな手順」で目指していくかを定めていきます。
一般的な起業塾では、「やりたいことリストを洗い出す」「90分のコーチングセッション」くらいで終えるが多いのです、STANDでは年間数百万レベルの個性研究の投資をしている強みがあるため、個性に最適なやり方をするという高精度のチューニングをしています。
この段階を中途半端にしてしまうと、「1年後にやっぱり別の手法がよかった」などで結局ゼロからやり直しになってしまうケースが多く、そこを防ぐことも起業塾の責任だと考えています。
過去、「結局合わなかった」という理由で他の起業塾からSTANDに流れ着くような方も多数いらっしゃいます。
初期の段階で、価値観や個性を徹底的に洗い出しておくことが、長期的にブレずに最短で歩める道のりだったりします。
さらに2回目のセッションからは、フリーランスのサービスのコンセプトの具現化や、将来の収入試算や市場リサーチなど、より具体的な話につなげていきます。
1回目で決めた方向性から1週間ほどアイデアを寝かした結果、2回目の時点でさらに別案を受講生側が思いつくパターンも多く、初期の3ヶ月間はこうした方向転換を何度も繰り返すことで、自身にしっくりくるコンセプトに固めていきます。
「普段使っていない脳みその部分を使うので大変ですが楽しいです」
という気持ちになる方が多いようです。
【2ヶ月目】サービス文章を書きながらコンセプトを固めていく
サービス内容が完全に決まっていなくても、実際に世の中に出すサービス文章を書いていき、モックアップ(試作品)をつくることで、本当にそのサービスが自分に合うかを検討頂きながら、コンセプトを固めることができます。
普段使わない脳の使い方をすることで、「結構頭を使いますね」という声を頂くことも多いのですが、ホワイトカラー・知的労働では頭に負荷がかかる作業を乗り越えてこそ良いアウトプットが生み出せるので、負担がかかっている状態を常に維持するくらいの気持ちで取り組んでもらえたらと思っています。
受講生にあった集客手段も35種類以上から優先順位トップ5までを精密に決めて進めていくため、自分の性に合わない手法で疲弊することはありません。
一番多い手法は、長期的に安定した集客の基盤を作るためにHP作りになるのが全体の8割。
YouTube集客と相性が良いスキルの場合、「YouTube+1ページのみのHP」で進める場合がその次に多いです。
2ヶ月目にサービス自体のコンセプトを大きく変更したいという希望をいう方も1割ほどいますが、状況に応じてやりたい方向が変わるものなので、再度コンセプトが自身の理想のキャリアにつながるかを再確認してから、納得のいくまで軌道修正をしていきます。
STANDでは、受講生が個性を最大限に活かし、理想のキャリアを歩めるよう何度も話し合いながら一緒にコンセプトを作り上げていきます。
有無を言わさず「これだけやってればいいから」など画一的な方法を押し付けるようなことはありません。
【3~4ヶ月目】品質の高いコンテンツを目指して作り込み
3ヶ月目にはサービス文章だけでなく、写真、イラスト、図解などを含めてサービスを視覚的により分かりやすい形で見えるようなコンテンツも作り込んでいきます。
基本的には、この「サービス文章などのコンテンツの作り込み」がタスクの8割以上。
「売り込みではなく、相手から魅力を感じて申し込んでもらう仕組み作り」に注力することが、後々に高時給なフリーランスとして安定化させるために最もコスパが良いタスク。
目先の利益ばかり追う手法だけは一過性が高く、長期的に稼げなかったり、社会的に誇れないようなサービスになってしまう場合も。
そのため、STANDでは「誰でも短期的に稼げる手法」ではなく、「フリーランスとしての長期的な活躍」を見据えて、あえて地道にサービスを磨き上げていく手法を推奨しています。
このように、品質の高い社会的に誇れるサービス作りに注力するからこそ、実際にSTAND受講生の多くにメディア出演依頼が舞い込んでいるのも事実です。
「他社よりも魅力的に見せる → 申込が増える」とても単純ですが、STANDでは一過性の高い小手先のノウハウではなく、どの時代でも活用できるマーケティングの正攻法を伝えていきます。
また、この段階でスキルマッチングのプラットフォームを集客手段として活用する場合、売上が月数万円ほど発生する人も。
【5~6ヶ月目】サービスページが完成。Web上で公開
基本的にコンテンツの作り込みは、卒業後も継続しておこないますが、この段階ではひとまず世間に公表できるレベルでのサービスページが完成。SNSやWordPressといったツールを用いてWeb上へサービスを公開します。
また、知人に頼んだり、定価よりも安いモニター価格として実際にサービスの提供実績を積むことで、カリキュラムの構成を練ったり、顧客対応に慣れるといった時期になります。
「収入もない状態でサービスの作り込みばかりしていて不安…」
「自分では完璧!と思って文章を書いても、何十カ所もフィードバックで修正点があるの繰り返しですね…」
この段階では、半年近い長期間のコンテンツの作り込みによる疲れや不安によってこのような声も出始めることも。
ただ、客観的に見て、世の中の競合サービスより優れた戦略、コンセプト、サービス文章、集客方法に達した先に、サービスが立ち上がらない結果になる事例はほとんどないので、引き続き背中を押していきます。
地道で労力をかけるからこそ、競合よりも優れ、長期的に安定するサービスが生み出されるもの。もうひと踏ん張りです!
また、顧客獲得の仕組み作りのためのタスク継続が安定することに伴い、フリーランスに必要な周辺スキル(マインドセット・情報収集・タスク管理・データ管理)なども同時に身に着けて頂きます。
【7~8ヶ月目】STANDを卒業。理想のフリーランスへ
この時期では、さらなるコンテンツやカリキュラムの作り込み、時給を上げるための仕組み化などを合理化。
ここまできたら、あとはSTANDとして伝えてきたことを繰り返していく作業になるので、一旦8ヶ月間の役割を終えて、卒業。
引き続き、コンテンツの強化や仕組み化を継続し、受講開始から約2年ほどすると、時給5,000円以上のフリーランスに。
余裕のできた時間で「人生で本当に追及したいこと」に専念できるようなライフスタイルを構築。もう一つの新しい活動として、社会貢献活動をはじめる人も多いです。
1日4時間労働で生活していくことも選べるライフスタイルでありながら、好きを仕事にしている関係で結果的に1日8時間労働を好んでする人が多いのもリアルです。
自分の状況によって自由に働き方を選べるのは、かなり魅力的ですよね!ライフスタイルの変化に合わせて調整することもできます。
長期的に右肩上がりになる仕組みを整えた後の1~2年後の成果報告も楽しみにしています。
【9~18ヶ月目】 次のキャリアステップなどへの移行なども並走
ありがたいことに、ほとんどの受講生が9ヶ月目以降にも継続して頂いています。
8ヶ月間のカリキュラムを終えた後も、
- 2サービス目を構想したので立ち上げをサポートしてほしい
- さらにサービスを磨いていくために定期的な相談をしたい
- 収入が安定するまでコーチングしてほしい
- 次のステップとしてストック型収入を作りたい
などの理由で継続頂いています。
STANDを頼らずに、2サービス目の立ち上げをしている卒業生もいて、本人自身にマーケティング力が身についてもらい、自立できることを大事にしているコンセプトの一つの成果です。
起業に関するノウハウは出し惜しみせずにすべて伝えるので、興味のあるサービスをいつでも立ち上げられるノウハウが身につきます!
最終的には、フリーランスの横のつながりの仲間になっていくことがこの仕事のやりがいです。
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過去のSTAND受講生の平均的な流れについてお伝えしました。
一般的な起業塾では、稼ぐことへのフォーカスが強いがあまりに、価値観や個性などの部分がおざなりになりがち。
そのため、対人関係が苦手な人であるにも関わらず「ガンガン営業していきましょう!」と明らかに向いていない手法を進められることも。
もちろん結果にフォーカスすることも大切ですが、そもそものプロセスが向いておらず続けることさえできなければ、結果もついてきません。
正直、いくら稼ぎが良いからといって、向いていないことを数十年続けられる人は、ほとんどいないでしょう。
STANDでは、そんな方の個性や価値観を徹底研究し、あなたに合ったサービスのコンセプトを二人三脚で納得のいくまで考え尽くします。
そのため、自分の性に合わない手法で疲弊することはありません。
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