ビジネス未経験な自分を「諸葛亮孔明のような圧倒的な先見の明と知識」で、人生の崖っぷちから救ってくれました。

20代 塾講師 染谷さん バイト塾講師から平均月収70万円へ。

はじめまして!
私は塾講師として、8年間過ごしてきました。大手塾の利益至上主義で生徒をないがしろにした「教育」に疑問をいだき、”勢い”だけで個人塾を開校し、独立しました。生徒への想いは誰にも負ける気はしませんでした。

私は、塾講師という仕事柄、ビジネスに全く触れてきていない人間でした。 この体験談を見ていらっしゃる誰よりも、フリーランスとしてのスタート地点が低いと思います。

しかし、そんな自分でもビジネスの「いろはのい」から、ビジネス本では学べないハウツー、マネタイズする上での「答え」を学ぶことができています。

「SEOって何?おいしいの?」

「コピーライティングってなんですか?」

そんな風に思っていた自分が懐かしいです…笑

間違いなく、自分一人では10年はかかるだろう地点へと、一ヶ月たらずで到達することができています。

これも、こういちさんの持つ膨大な知識と、相手に合わせて指導いただける人柄があってのことです。 本当にありがとうございます!

目次

ビジネスも何もかもわからない自分。勢いだけの独立は上手くいくわけはなく・・・

しかし、ビジネスも何もかもわからない自分。勢いだけの独立は上手くいくわけはなく・・・路頭に迷っていました。

フリーランスとして、指導を仰ぐ存在も周りにいない中、暗い暗い洞窟を歩いているかのような日々が続いていました。

「あ、これが失敗ってやつだ」

そんな自己否定感の中、憂鬱に過ごしていました。

しかし、そこに一筋の光が差し込みます。それはTimeTicket(※STANDサービスの初期の販売元スキルマーケット)の存在でした。ひょんなきっかけで、TimeTicketを知りました。最初は知らない人と直接お会いするスキルシェアリングには抵抗がありました。

しかし、当時の自分はそんな事を言っている状況ではなく・・・笑


「もしかしたら、フリーランスの師匠に会えるかもしれない」


わらにもすがる思いの中、TimeTicketで「フリーランス」という言葉を検索しました。そこで出会ったのが、こういちさんのフリーランス独立支援コースです。

もし、タイムマシーンがあったとして・・・
2ヶ月前の自分、フリーランス独立支援コースを受ける前の自分に会うことができたら、こう言うでしょう。

「勇気をだしてチケットを買って大正解!」
「今感じている不安が、全部吹っ飛ぶよ!」
「人生の分岐点で、チャンスを掴んだね!」

高額なサービスであったため、死ぬ気で資金を用意しました 笑
TimeTicketで出資をお願いしたり、友人に土下座で頼み込んだり・・・
その過程で味わった、人生史上1番の「親との喧嘩」は今となっては笑い話です。

「ひな鳥が自力で飛び立つまで」を最高品質でサポートしていただける

そうして、修行が始まりました。こういちさんの講座を受講したことは、人生を大幅に変えるトリガーとなりました。
今まで生きてきた28年間の中で、「最良の選択」ができたと思っています。

こういちさんの講座は、「ひな鳥が自力で飛び立つまで」を最高品質でサポートしていただけるものでした。フリーランス独立支援コースで学ぶことは、本当に多様です。

  • どのような「得意」を仕事にするのか?
  • 「得意」を「売る」にはどうすれば良いのか?
  • 自分を認知してもらうにはどうすべきか?
  • どのように情報収集したら効率が良いのか?
  • フリーランスとしてタスクの管理をどうすべきか?

・・・など、まだまだ書ききれないくらいあります 笑


フリーランスとしての「いろはのい」から全てを学びました。


そして、その全てがノウハウに満ちていて、本やセミナーでは絶対に学ぶことが出来ない事を教えていただきました。
「フリーランスとしての核」を教えていただけました。


こういちさんはおっしゃいました。


「最大のコツは憑依するレベルでモデリングすることです」

つまり、フリーランスとして最高のモデリング先であるこういちさんに直接指導をいただけるわけなので、願ったり叶ったりの状況なわけです。

当時は1日8時間ご一緒させていただく中で、(※コロナ前は対面型サービス)こうさんの考えに触れる機会が多くありました。お昼ご飯をご一緒させていただきながら、いろんなお話をさせていただきました。(ちなみに、こうさんはナポリタンとミルクティー好きです 笑)

スタート地点がとても低い凡人の自分でも卒業2ヶ月時点で月商45万円達成

卒業から2ヶ月経過した段階のリアルな状況を説明させて頂きます。

【最高に美味しい隠れ家的な名店】を紹介する気分です。

そう思うのも、僕自身がこの独立支援コースの恩恵を最大限に享受したであろう人間だからです。

結論となる成果を先に羅列すると… ・月商45万円達成 ・30万円を超える塾サービスを2件販売 ・週に3日〜4日の実労働 ・残りの時間を自分のスキルアップ&大切な人との時間として使用 などなど… お金もスキルも何もない受講開始前に比べるとまさに月とスッポンの状況です。まさに人生を激変させることができました。

スタート地点がとても低い位置にあった凡人の自分でも上記の成果を達成できたので、ぜひ自信を持ってほしいです。

このフリーランス独立支援コースのすごい所は「お金第一主義な働き方」を目指していない所です。自分のライフとワークのバランスを絶妙にし、総合的な幸福感を高める生き方を目指すという点で、一般的な会社員生活に疲弊した方にとてもオススメです。上記の生活を実現できている状況は、想像できないほどのユートピアに違いはありません。

このコースは、独立にあたり不安に感じるであろう「方向性を定める」という所からスタートをします。「得意を見つける」「やる気スイッチを見つける」自分の方向性を無理なく見つけることができました。そのおかげもあり、努力がしやすい環境を整えることができたことも大きいと思います。

さながら「諸葛亮孔明」のようなお方。圧倒的な先見の明と膨大な知識で、あなたのフリーランスとしての人生を導く、軍師

(こういちさんへ) こういちさんは、さながら「諸葛亮孔明」のようなお方です。圧倒的な先見の明と膨大な知識で、あなたのフリーランスとしての人生を導く、軍師です! 私がご一緒させていただいている中で感じるこうさんのスゴイところは3つあります。

これも、こういちさんの持つ膨大な知識と、相手に合わせて指導いただける人柄があってのことです。 本当にありがとうございます!

  1. 未来を先読む力が圧倒的に高いため、あらゆるビジネスの未来像が見えていらっしゃる
  2. 頭の中のイメージを実際のビジネスモデルにする多様な方法を熟知されている
  3. マネタイズに必要なWEB関連の知識が体系化されている

① 未来を先読む力が圧倒的に高いため、あらゆるビジネスの未来像が見えていらっしゃる

①に関してですが、フリーランスとして働く上で悩む「これで食っていけますかね…?」にズバッと回答をいただけます! むしろ、尾ヒレがつきについて、パワーアップして返ってきます 笑 それも、こうさん自身が今の日本の状況と業界の状況から未来を紡いでいらっしゃるからだと思います。

② 頭の中のイメージを実際のビジネスモデルにする多様な方法を熟知されている

②も、フリーランスをやる上で悩む事だと思います。頭の中にイメージであるビジネスを、実際のビジネスモデルに落とし込むとなると、とても大変だと思います。 しかし、イメージ→ビジネスモデルへの変換を的確にしていただけました。フリーランスのプロの方からアドバイスをいただきつつ、形にできるので、自信を持って突き進むことができます。

マネタイズに必要なWEB関連の知識が体系化されている

③ですが、ここも悩むポイントだと思います。私のように、マネタイズとはかけ離れた業種の人間にも懇切丁寧に指導いただけました。WEBという広く抽象的なものを、マネタイズという線に沿って具体化していただきました。 やはり、このような学びが得られているのは、1日に8時間ご一緒させていただいているという所も大きいです。

何気ない会話から、金言をいただけることも多くあります。 私の「フリーランスと恋愛の両立」という悩みに対しても、とても前向きで、心に刺さるアドバイスをいただけました。こういちさんの優しい人柄がうかがえます 笑 フリーランスを目指す方には「全部盛り」なサービスだと思います。 そして、そのひとつひとつの質がめちゃくちゃ高いという… この内容をわかっていれば、自分は値段が倍でも買ったと思います 笑 少しでも、私のようにフリーランスとしての独り立ちに不安を抱えている方にこの思いが届いたら嬉しいです!

卒業から1年!自分自身が意思決定者となり、自己責任の中で自己実現を楽しめています

こういちさんの指導を終えてから1年間が経ちました。人生の分岐点と言っても過言ではなかったこの受講期間。

今でも、色濃く関係を続けていただけているこういちさんに感謝をすると共に、自分と同じようにドン底にいた人が少しでも救われたらな、と思っています。

この当時の内容などはスキルマーケットTimeTicketで以前にハッピーレポートとして書かせていただき、僭越ながら会員数70万人以上の中で最優秀ベストハッピーレポート賞をいただくことができました。そこから1年間がたった今、どのように生活が変化したのか?の経過報告をさせてください。

私は今、高校生を対象に英語の苦手克服をする塾と、大学卒業後も活きる高校生の進路を考える塾という2つのサービスを1人で運営、指導を行っています。とくに後者の高校生の進路を考える塾でのサービスは、このフリーランス独立支援コースでの経験と、自分自身がキャリアや独立で苦しんだ経験、そしてあらゆるシェアリングサービスを駆使したものとなっています。

自分自身のことを表現し、伝えることがかなり苦手なのですが・・・。今の生活をリアルにお伝えできればと思います。独立後は日々、トライアンドエラーの繰り返しで、大変なことも多くありますが『自分自身が意思決定者となり、自己責任の中で自己実現を楽しめている』と言えます。誰かからの評価を気にするのではなく、自分自身が決めた道を探求するような日々です。

今現在、私はフリーランスとしての冒険を心から楽しんでいます。

  • フリーランスとして、どのような未来を描き、今を生きているのか
  • 家族や友人、恋人との関係性をどのようにしたら良いのか
  • お金や時間に縛られない、人らしい生き方とは何か


など、フリーランスとして多くの経験をしているこういちさんだからこそのお話を聞くことができました。「フリーランスとしての生き様」も学ぶことができたのです。もっと言えば、「人として、芯が通った生き方」を学ぶことが出来ました。
・・・こんなコト、セミナーでは絶対学べないです!

今現在、私はフリーランスとしての冒険を心から楽しんでいます。さながら、”ドラクエ”のようなものです 笑
こういちさんはおっしゃいました。「フリーランスになるということは、お城の住人からプレーヤー側にジョブチェンジすることです。自由に町を渡り歩いて、ダンジョンクリアしていく喜びが増えます。一方、ダンジョンで死ぬ場合もありますが、その緊張感も含めてRPGの楽しさだと考えています。」


そんな冒険を、毎日がワクワクに満ちて、自信をもって歩んでいます。この先、どんな怖いモンスターが現れようとも、講座カリキュラムで学んだ事を糧に乗り越えることができます。なぜならば、こういちさんからいただいた「最強の装備」がありますから!笑

お金が第一ではなくQOLを高めた上でお金がついてくるやり方なので、全体としての満足度が非常に高いです。

フリーランス独立支援コース受講前に比べ、経済・時間・場所の自由を得ることもできました。

このことには講座内で紹介を受けたシェアリングエコノミーを生活や仕事に浸透できたことも大きく関与しています。そもそも、いま塾があるオフィスはWeWorkというシェアオフィスですし、塾でのサービスでは、タイムチケット、クラウドワークス、ココナラなどシェアリングエコノミーを活用しています。とくにタイムチケットは大活躍で、生徒さまが希望する職種で活躍する人とマッチングをするなど、企業ではできないようなサービスも展開できています。

のめり込んでしまい、10時間以上の実働をする日もあるのですが、やっているタスク自体が自分でやりたいと思っている事なので、ストレスになりません。また、仕事をすればするほどスキルと信用が蓄積していく仕組みなので、右肩上がりの感覚があることも大きいです。フリーランス独立支援のコースで学ぶことは、お金が第一ではなくQOLを高めた上でお金がついてくるやり方なので、全体としての満足度が非常に高いです。

生徒さま、保護者さまに感謝をされながら、そしてその気持に応えようとすることがサービスになる。そして、その結果、お金と信用をいただけるという循環が、自然で心地よく感じています。月収は平均で70万円で、時には100万円を超える時もあります。経済的な余裕もありがたいことなのですが、そんなことよりも『お金を得るまでの過程』がクリーンで、人間らしく感じています。このクリーンな過程でお金をいただく流れを作ることが、一般的には最も難しいのでは?と思います。

『自立してサービスを立ち上げる・運営する力』を身につけることができた

この独立支援コースでの体験は、0→1でサービスを立ち上げる『王道のノウハウを教わる』ことでもあり、さまざまな才能診断テスト結果から受講者にパーソナライズされた『自分のやり方を学ぶ』ことでもあります。

フリーランスとして独立をする方法など、ビジネス書で学べるのでは?というのは大間違いです。WEB集客の方法など、『王道のノウハウ』はあるものの、誰しもが当てはまる『普遍的なやり方』が存在しないのがキモです。そういった意味では、王道のノウハウ×パーソナライズという、理想的な環境だったのだと、改めて感じます。

独立支援コースを受けたメリットとして、最も感じるものが『自立してサービスを立ち上げる・運営する力』を身につけることができたことです。仮に、今のサービスが全てうまくいかなくなっても、もう1度ゼロからやり直すことができるという自信があるので、チャレンジができる精神的な余裕があります。現に、高校生の進路を考える塾はフリーランス独立支援コースでお世話になった時の経験を基に自力で試行錯誤して立ち上げたものです。

私の人生が大きく好転するキッカケを作っていただいたTimeTicket(※STANDサービスの初期の販売元スキルマーケット)に関わる全ての方々に、深く感謝しております。どのように感謝を伝えたら良いかわからないのですが、心の底から感謝をしています。本当にありがとうございます。

そして何より、人生の崖っぷちにいた自分を救ってくれたこういちさんに、感謝、感謝です。心から尊敬できる大人に出会えたのは初めてでした。本当にありがとうございます。