図解デザイナーで月収+20万円!「ずっと迷いの中にいた私の個性を活かした仕事を見つけてくれて嬉しかったです!」

東京在住・在宅フリーランス  やもさん 30代

事務代行のみ → 図解デザイナー +月収20万

ストレスフルな会社を辞めて3年、大好きなおうちでフリーランスとしてのびのび働いていたものの、「まだまだ自分のスキルが活かせる最高の働き方があるかもしれない」と漠然と感じていたころ、こういちさんと出会いました。

「自分の理想とする働き方」に出会うためには、自分の特性(ストレングスファインダー)と向き合うことも重要だと感じていたので、まさにSTANDはそんな私にとってピッタリのサービスでした。

こういちさんが他の起業塾やコンサルの方と違っていつも自然体で、ギラギラ(?)と煽ってこないのも大きなポイントでした。これから事業を作っていくうえで、自分の気持ちや考えを素直に本心で話せる人でないと意味がないと思ったからです。

  • 【before】事務代行以外の収益  0円~3,000円/月
  • 【after】 ココナラ図解2位(3ヵ月でプラチナランク)・月収+20万/月

まずは自分の特性とやりたいことを徹底的に深堀していきました。(いつもセッションが終わるとクタクタになるほど笑)。その中で、「人の役に立てる」「自分の作ったものが形になる」「時間と場所の自由度が高い」などの価値観から、【図解作成】というサービスを打ち出すことにしました。

目次

図解でいきなりの491万インプのバズで適性

SNSに特化した図解にしようということで、練習がてら自分のSNSで図解を発信したところ、491万インプ9.3万いいねでいきなりの大バズり。

こういちさんと煮詰めていった方向性の一歩目の試しアクションで、早速の大成果で、自分の個性にピッタリの仕事の方向性であると世間の評判から確信するキッカケになりました。

気持ちが震えるとともに、図解の持つ影響力と拡散力を改めて認識しました。また、なんとこのバズがきっかけで図解デザイナーとしてテレビに出演することもできました。このときもメディア出演に慣れているこういちさんに色々と相談させてもらい、助言いただけたのはとても心強かったです。

その後ココナラでサービスを販売するにあたって、こういちさんのWEBマーケティングのスキルに本当にお世話になりました。伝わるキャッチコピーやサービス説明をプロの視点で隅々までフィードバックいただき、サービスの良さを最大限に伝えることができました。

たった3ヶ月の最短ルートでココナラのプラチナランクに昇格

そのおかげもありココナラではすぐに注文が入り、その後途切れることなく3ヵ月後には最高ランクのプラチナを獲得することができました。

また私のサービスは同業の図解デザイナーから「ココナラを開設するにあたって、やもさんのサービスを参考にさせてもらってもいいですか?」とベンチマークしてもらえるほどに成長。SNSからも直接お声がかかるようになりました。またこういちさん自身が私の営業マンになってくださり、お知り合いと繋いでいただくこともありました。

そうして忙しい日々を過ごしていたのですが、一番ありがたかったのは値上げのタイミングをこういちさんにアドバイスいただいたことです。

値上げが苦手な私にとって、「このタイミングで1度価格を上げましょう」「さらに上げましょう」と良いタイミングで随時アドバイスいただけることはとてもありがたかったです。その効果もあり本業以外に+20万円の月収を得ることができました。自分一人では絶対に無理だったと思います。

マルチポテンシャライトとして好きな複数の分野で活躍することが目標

こう書くと「すぐ成果が出たんですね」と感じると思いますが、実は図解サービスを打ち出すまでは、事業がなかなか定まらずに紆余曲折ありました。

やりたいことが月ごとに変わるので、セッションの度に興味関心が違うものになってしまって。こういちさんをかなり振り回してしまいました。そんな中でもこういちさんは呆れることなく、セッションの度に真摯に向き合いアドバイスを送り続けてくれました。私も話すたびに自分の思考が整理されていったので、プロに壁打ちをしてもらうありがたさを毎回痛感していました。

今後はそういった「やりたいことが日々移り変わる」「色々なことに興味関心がある」というのも一つの特性として見て頂けたおかげで窮屈に感じずに済んだのもありがたかったです。

図解デザインにとどまらずマルチポテンシャライトとして自分の好きな複数の分野で活躍することが目標です。これからも自分がのびのびと活躍できる場所を目指して頑張っていこうと思います!こういちさんにはこれからも私の事業の特別顧問として、お世話になるつもりです。孤独になりがちなフリーランスにはとてもありがたい存在です!