「月曜から夜更かし」など有名TV番組に毎年出演へ!今の収入+月収80万円も達成できて最高です。

パーソナルトレーナー 和田龍馬さん

フリーランス講座のチケットに申し込み、

既存収入に加えて、最高月収80万円(実質時給2.4万円)を達成することができました。

私は申込前からフリーランス活動していましたが、タイムチケット歴代人気1位のこういちさんにさらにマーケティング支援をしてもらうことで「自身のサービスの売上がさらに伸びたら嬉しい」くらいの気持ちで申し込みました。

特に、今後はオンラインで売り上げをあげていきたかった中で、

すでに販売中だったタイムチケット含め、どういう方向で売り出していくかを一緒に考えて頂きました。

「いろんなことに興味を持つけど、飽きて続けられない」

そんな自分でしたが、一対一で面倒をみて頂けるスタイルのおかげでやり切ることができました。

過去の他の講座経験では、ゴールが見えない中で進めるストレスが多いものが多かったのですが、

こういちさんのノウハウは、ゴールや理論、背景を明確に示した上で体系化されたものを提供してくれることがありがたかったです。

ゴールが見えないとやる気がでない個性、特性をもった自分にはちょうど良かったです。

講座中にアウトプット実践タイムもあった為、手を動かして理解しながら進められて、自分のペースで進めることができました。

目次

「腹筋を割るサービス」の詳細なコンセプトを共創

自身のパーソナルトレーナーとしての公式サイトはすでにもっていましたが、

「サービスだけの集客用ページ」を持つという発想が当時なかったので、

「そういうやり方もあるのか!」と新しい気づきを得られました

当初からタイムチケット上で販売していたサービスの中でも、

「腹筋を割る」ことに特化したサービスを、Webサイトで

独立販売させて販売強化する方向に。

まずはじめに、ネーミング案をたった1万円で集める手法を

教えて頂き、575件のアイデアを集めることができて驚きました。

マーケティングのプロから、効率の良い外注手法を

色々学べるという点もコスパの良さを感じました。

ネーミング案で実際に選んだアイデアに加えて、

こういちさんからマーケティング視点のブラッシュアップも加えて、

『シックスパックプログラム』というサービス名に決まりました。

後の超有名メディア出演のキッカケになるネーミングで、自分でも気に入ってます(笑)

サービスのコンセプトは「オンライン型プログラム」ではじめ考えていましたが、

こういちさんから「オンライン型のパーソナルジム」の立ち位置の方が、

・今までのトレーナーのキャリアとの親和性が高くなる

・単価も高くなりやすい

・ブランディングにもなる

という、自分では気づけなかった視点が加わって「なるほど」と思いました。

すでにトレーナーとして実績は蓄積していた中で、

どの実績をどこまで載せるか、優先順位付けも一人では難しかったと思います。

文章の添削については、もはや自分では違いが分からない

レベルの細かいニュアンスの差で累計150ヶ所以上の指摘を頂き、

修正していきました。

タイムチケットでも同様のサービスを販売してきたため、

同時にサービスのブラッシュアップができました。

Google検索でも主要の関連ワードで上位表示を無事に取ることができました。

腹筋 食事 メニュー        1位

腹筋 パーソナルトレーニング  5位

腹筋 パーソナルジム                5位

(※ 2022年8月時点)

サービス開始から1年後「月曜から夜更かし」の出演オファーが!

※実際の出演時の画像

ある日、上記の作成したサイトから届いた一つのメール。

それは、「月曜から夜更かし」のAD(アシスタントディレクター)からでした。

番組内で有名なフェフ姉さんが

「腹筋を割りたいのに、割れない…」

という悩みを抱えていた中で、

今回のサイトで「腹筋を割るプロ」と認識されて出演オファーされました。

放映後は、メディア露出の影響で有名web媒体でも取り上げられて、

サービスの月商50万以上も達成することができました。

高校時代の友人からLINEなど複数の連絡がきたりなど、

「これが、テレビ出演の効果かぁ…」と思いました(笑)

女性誌のWebメディアにも露出したことで、

当初予定の男性だけではなく、女性のお客さんも増えました。

「ついに親孝行できた」ことに感動

両親と弟もテレビ出演を一緒に楽しみにして見てくれて、

フリーランスという働き方で親には心配をかけてきたこともあった中で、

「ついに親孝行できた」という感動と同時に安堵の気持ちが湧きました。

私がフリーランスをしていた中で、弟は大企業勤めでしっかりと働いて

親に安心させる責任を代わりに果たしてもらっていましたが、

自分自身でもきちんと安心させられたことが大きいのです。

テレビ出演と同時に「シックスパックプログラム」のYouTubeアカウントも開設。

テレビ効果でチャンネル登録数 5,000人以上・再生回数 50万以上まで一気に伸ばせました。

フリーランスの安定したキャリアの為にもこの成果は超嬉しかったです。

さらに2年後、朝の情報番組「シューイチ」から出演オファー

※実際の出演時の画像

次は、朝の情報番組 シューイチからサイトにオファーを頂きました。

ジャニーズの中丸くんのコーナー企画で

「身体を鍛えて人生を変わった人」。

「腹筋を割るスペシャリスト」として、

視聴率の高い朝の番組の中で10分も放映されました。

オリンピック選手やスポーツ庁の前長官も出演する番組の中で、

スポーツトレーナーの自分も出演できたことは誇らしかったです。

お客様をテレビ収録に連れていけたため、

「腹筋を割ったことで、テレビ出演もできた!」と大喜び。

お客様側にも大きな喜びの機会を作れたことは

個人的に感慨深い出来事でもありました。

長期視点でフリーランスのキャリア設計を考えたSTANDの凄さ

半年以上、地味にサイトコンテンツを作り続けるような努力が必要なのは大変な時もありました。

でも、そのすべてが1~3年後に素晴らしいキャリアアップにつながる布石だったと感じました。

見聞きしたことがある起業塾で、自分のような成果につながる人なんて見たことも聞いたこともありません。

まさに正攻法のフリーランス独立支援スクールという感じです。

筋トレと同じで地道な積み重ねこそが正攻法ですね。

自身がタイムチケット上で購入してから3年経って、

当時よりカリキュラムが相当ブラッシュアップされて

STANDのサービスに進化しているようで、現在のカリキュラムも気になります(笑)

今後のキャリアとしてはこういちさんに教えてもらったことをもとに、

後輩の育成事業などを頑張っていきたいと考えています。

トレーナー業界はフリーランスを目指す人も多い業界の中で、

そのロールモデルになれるような形を業界に提案できたら嬉しいですね。